FPトガクレお金を育てる

初心者必見のお金の攻略サイト!FPが資産運用(株、投資信託、お得な制度など)を語る

失敗したか?保有しているしょうもない理由【夢真ホールディングス(2362)】

f:id:togakure:20190622173709j:plain

FPトガクレです。

 

本日は保有している株で、東証ジャスダック上場の「夢真(ゆめしん)ホールディングス(2362)」を紹介したいと思います。

 

正直その業界の方以外は、あまり聞いたことの無い方のほうが多いと思います。

 

【特色】施工図作図が祖業、大量採用による建設現場の施工管理技術者派遣が主力。エンジニア派遣も

四季報オンラインより

 

というわけで建設現場系の派遣事業がメインです。

 

私がなぜこの株を持っているのか?

 

私は今となってはインデックス投資がメインで、短期でのトレードはほとんど行っていません。


約15年のトレード経験で、専業ではないトレーダーは短期トレードに弱いと悟ったからです。

 

どの株でも落ちるときはあっという間に暴落します。

仕事中では何もできません。

 

逆にいつも気にしてると、本業がかなりおろそかになります(笑)


それからは絶対に勝てそうな相場があった時のみ、お小遣い稼ぎに少し仕込む程度です。

 

そんなこんなで今の個別株への投資の理由は、次の2点です。

 

「憧れ」と「応援」

 

この夢真ホールディングスは「憧れ」と「応援」どちらもになります。

 

なぜ「憧れ」なのかというと、私は大学を卒業してからずっとデスクワークなんです。

 

現場系で充分通用するような体格でありながら、毎日パソコンをカタカタ…。
クライアントにも「もったいないね」なんて言われる始末…。せつねえ。

 

真夏の日差しの中でも汗を流して、力強く外で仕事をされる現場の皆様に強烈に憧れているんです。

 

建物や道路など、何かを「創造」している仕事は、やはりカッコいいと思います!

 

定食屋などで作業服のまま大盛りのご飯を食べているのも、見ていて気持ちがいい。

心の中で「午後も頑張って!」と思ってしまいます。


デスクワークで食べ過ぎるとデブまっしぐらなだけですから。
(書いていて分かったけど、俺だいぶ頭がおかしいな)

 

私は今の仕事でキャリアと資格を積み上げてしまったので、せめて投資して現場の方と一緒に働いている気になろうという、アホ丸出しのしょうもない理由です(笑)

 

いいんです。株式投資なんてこんな理由で買ったのが少しあっても。
本人が納得していれば、不思議と後悔しないもんです。

 

足場を設置する会社と迷いましたが、施行管理技術者はずっと人手不足ですから将来性を感じ、こっちにしました。

 

2019年6月21日のチャート

f:id:togakure:20190622172214p:plain


少し戻しては来ているものの、見事な下降トレンド(笑)

 

ちなみに私の購入単価は900円台なので、絶賛アホールド中です。

 

買ったときはグングンと上がり、1200円台まで一直線でしたが、その後は元気が無い。

 

自社株買いや株主優待の改善など、夢真もそれなりに頑張っているんですが、株価は弱いまま。


他社と比べても弱い数字では無いんですが。

いまいちパッとしない。

 

f:id:togakure:20190622172345p:plain

しかしなななんと、6/21の雑誌ダイヤモンド・ザイに夢真ホールディングスの特集が組まれているとの噂を耳にしました。

 

これは今後に爆上げの予感か?

 

  

先月から楽天マガジンを契約している私は無敵です。

早速見てみましょう。

 

 

………。

 

あれ?無いよ?

 

どうやら掲載は「広告」のようで、内容は見られませんでした。

なんじゃいそれ。

 

まあその他にも投資家には良くも悪くも楽しそうな記事がたくさんありましたので、後でゆっくり読ませていただきます。

 

表紙は山本美月さんです。
モデルなのにツンツンしてなくて、癒し系ですよね。

 

まとめ

 

内容もしょうもないものとなってしまいましたが、こんなしょうもない理由で保有し続けているオッサンもいるという事を知ってほしくて記事にしました。

 

買ったときは東京オリンピック需要が終わる前まで保有しよう(具体的には2019年末位まで)と思っていたんですが、どうでしょうか。

 

働いている方の口コミが総じて悪く、離職率も高いのが気になります。
まあ残念ながら業界全体がブラックのようですので、何とも言えません。

 

ただ低調な株価と裏腹に業績は悪くないので、今後の上昇に期待したいところです。

 

日本を支える建設業の皆様。陰ながら応援しています!