FPトガクレお金を育てる

初心者必見のお金の攻略サイト!FPが資産運用(株、投資信託、お得な制度など)を語る

お金持ちになる方法(2)【入門編】

f:id:togakure:20190303192459j:plain


FPトガクレです。

 

前回のお金持ちになる方法(1)で「労働者から抜け出せないとお金持ちにはなれない」と話しました。

 

しかし、「でもそれじゃ給料無いから生活できない!」「そもそも今お金が無いんだよ!」とお思いの方も多いと思います。

 

2回目ではまず足元の土台を固める方法について考えたいと思います。

 

 

シンプルなお金の流れ

 

まず当たり前ですが手元にあるお金(資産)は、

 

収入(給料) - 支出(使っちゃうお金)

 

によって生み出されます。

 

あたりまえですね。

 

なのでシンプルに大別すると、

 

①収入を増やす

②支出を減らす

 

を同時進行で進め、手元のお金を増やすことを考えていかなければなりません。

 

収入を増やす

 

それでは労働者として収入を上げるにはどうすればよいでしょうか?

 

収入の一つの考え方として、有名な物理の法則に当てはめてみるとシンプルです。

 

力 = 質量 × 速さ

 

これを収入に当てはめると

 

収入= 単価 × 時間

 

ではないでしょうか。

 

単価を上げるには

 

単価は正社員の方でも基本給(手当てが多い方はそれも足して)を労働時間(残業時間を除いて)で割ると時給が算出できると思います。

 

では収入を上げるために、単価を上げるにはどうすればよいでしょうか?

 

それは会社に「高い給料を払ってでもずっと働いてもらいたい!」と思わせる労働者になることではないでしょうか。

 

会社の求める人材。簡単そうでとても難しいですね。

 

よく現場系の仕事で勘違いされる方は、「俺は鈴木さん(仮名)より2倍働いているのに給料が同じだ!」と言うものです。

 

よく聞きませんか?(笑)

 

2倍は大げさなので仮に鈴木さん(仮名)より1.2倍働いていたとして(それでもすごいと思いますが)、会社はいくら払いたいと思うでしょうか?

 

適正に払ってもせいぜい1.2倍でしょう。

 

私だったらそんなことで和を乱さない人に払いたくなる気もしますが(笑)。

 

またよく聞くのが「俺はこんなに頑張っているのに会社が認めてくれない!」と言うもの。

 

本当によく聞きますよね?

 

しかしこれは「頑張る方向」が間違っている可能性があります。

 

例えばあなたがラーメン屋に、腹ペコでラーメンを食べに行ったとします。

 

そこのお店の店員が元フランス料理のシェフで「俺の作るフランス料理はラーメンよりもうまいんだ!だからラーメンじゃなくて、フランス料理を食べろ!」とラーメン屋で言われたら、お客のあなたとラーメン屋の店長はどう思いますか?

 

大迷惑ですよね。いいからラーメン出せって(笑)

 

会社でも同じではないでしょうか。

 

頑張っていても求めているものが会社(ラーメン屋の店長)や顧客(ラーメンを食べに来た客)と違うと、利益が生まれない。

 

いらない努力となってします。

 

「管理能力が優れている」「高い専門性がある」「深くは無いが多くの専門性があり、他職種をこなせる」「代わりがきかない」「他の人の代わりが出来る」などなど。

 

あなたの能力を最大限に高め、唯一無二の存在になれば、会社はこちらが黙っていても給料を多く払いたがるはずです。

 

読書をするなり資格を取るなり、またコミュニケーション能力を高めるのに他部署や顧客との付き合いを深めるのも良いでしょう。

 

時間はかかると思いますが、会社が求める能力を身に付けて、単価を上げていって下さい。

 

そんな努力が苦手な人は時間で稼げ

 

います。勉強(読書)に強いアレルギーのある方。

 

すごくよくわかります(笑)。

 

しかしあきらめないで下さい。

 

そんな方は時間で稼いでください。

 

副業でアルバイトでもいいんですが、単価が安いのでお勧めできません。

 

出来れば今いる会社で仕事(残業)が無いか、周りに聞いてみてください。

 

残業は通常勤務の1.25倍と効率が良い。

 

今はどこの業界でも人手不足なので、意外な部署が人手を欲しているかもしれません。

 

またそれにより意外な能力が身につくかもしれませんよ。

 

単価もついでに上がっちゃうかも。

 

長くなってしまったのでそろそろ切り上げますが、そうして稼いだお金を元に次のステップに行きましょう(次回へ続く)。

 

 前回の記事はこちら

togakure.hatenablog.com

 

 

 

DMM株

 

格安ホテルをお探しなら
250社の予約サイトから料金を一括比較
お得な宿泊プランをご案内
www.trivago.jp