FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!資産運用(株、投資信託、お得な制度など)を紹介します

ラジオNIKKEIのヘビーリスナーが本当におすすめする番組を3つだけ紹介

スポンサーリンク

 
FPトガクレです。
 

トガクレはラジオNIKKEI(日経)のヘビーリスナーだよ

 
以前にラジオNIKKEIのふざけた記事を書きましたが、1日に2~3時間は聞くほどのヘビーリスナーです。
今回は、本当におすすめな番組について紹介したいと思います。
 
どの番組も投資を始めたばかりの方には、内容が少し難しいかもしれません。
ただ、わからない単語を調べたりして聞いていけば、自然と内容が理解できるようになってきます。
 
現状の分析や、中長期のトレンドを知るのに活用してみてはいかがでしょうか?
 

紹介するのは投資レベル初級~中級の方におすすめの番組だよ

北野誠のトコトン投資やりまっせ。(レベル初級~)

 

f:id:togakure:20190804084050p:plain

 
毎週水曜日 22:30~23:30(最終週のみ24:00まで)
出演者は北野誠さん、大橋アナ、五月女璃奈さん(タレント)他の番組です。
 
この番組のおすすめポイントは、北野誠さんの幅広い知識とわかりやすい解説です。
 
毎回ゲストでアナリスト等が出演されますが、北野さんとのトークがとてもわかりやすい。
 
どうしてもプロのアナリストの言葉のチョイスは専門的になってしまいがちですが、北野さんは個人投資家のレベルで話してくれるので、内容を理解する事が出来ます。
 
個人投資家目線での不安であったり経験なども聞くことができるので、とても参考になります。
 
やっぱり北野さんのように投資歴が長いと、参考になる話も多いです。
 

カブりつき・マーケット情報局(レベル中級~)

 

f:id:togakure:20190804084131p:plain

 
毎週金曜日 16:20~16:50
元ファンドマネージャーのBコミさんと、お笑い芸人のスパローズ・大和一孝さん他の番組です。
お笑い芸人の方が出演されていますが、特に笑いがあるわけではありませんw
 
この番組のおすすめポイントは、何と言ってもBコミさんの銘柄情報です
とにかく勝率が高い!
 
もちろん上がらない銘柄も当然ありますが、元ファンドマネージャーの視点から精度の高い情報を発信されています。
 
スパローズ大和さんがBコミさんに貪欲に質問してくれるのも、リスナーにはうれしいところです。
 

先取り★マーケットレビュー(レベル中級~)

 

f:id:togakure:20190804084153p:plain

 
毎週水曜日 16:00~16:30
現役ファンドマネージャーの石原順さんと、楽天証券のアナリストが出演されます。
 
石原さんは他の番組にも多数出演されているので、正直どれにしようか迷ったのですが、コンパクトにまとまっているこの番組をおすすめとしました。
 
石原さんはとにかくなんでも詳しい!

為替から米株から日本株からとにかくなんでも。
さすが現役のファンドマネージャーです。
 
ウォーレン・バフェットやラリー・ウィリアムズの分析などもよく紹介されています。
日本株寄りのアナリストが多い中、石原さんはアメリカ株の分析も専門ですので、とても勉強になります。
 
楽天証券にも石原さんの多数のレポートがありますので、ラジオで聞き逃した内容でも文章で学ぶことが出来ます。
 
話口調のクセがかなり強いですが、すぐ慣れます(笑)
 

まとめ

 

どの番組も大好きなので正直迷いました。
しかし全部紹介するわけにはいかないので、今回は厳選させていただきました。
 
昔は主に短波ラジオでしか聞けなかったのでハードルが高かったのですが、今はラジコやポッドキャスト、ユーチューブでも気軽に聞けます。
 
日々の投資の情報収集にいかがでしょうか?