FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!資産運用(株、投資信託、お得な制度など)を紹介します

ホンダ(7267)をSBI証券の単元未満株で今月も購入しました

スポンサーリンク

FPトガクレです。

 

今月も憧れのホンダ株を積み立て購入したよ

 

ホンダ(7267)の株は定期で購入しているんですが、最低発注単位が100株なので、普通に購入すると30万円前後とそれなりに高価になってしまいます。

 

短期トレードなら別にそれでも構わないのですが、ホンダの株は長期で保有したい為、できれば購入単価も低く抑えたいところ。

 

その為、毎月SBI証券の「単元未満株」制度を利用し、ドルコスト平均法で買い増しています。

 

HONDA RVF400

RVF400 この変態レイアウト(誉め言葉)がシビれます

ホンダ株は相変わらず軟調

 

f:id:togakure:20190809084304p:plain


だいたい毎月10株ほど購入(約3万円)していますが、今月は少し下がったので15株購入しました。

 

相変わらずホンダ株は元気がないですね。

ホンダは今回の決算で約30%ほど利益を落としてしまいました。

 

まあ大好きな銘柄なので気にせず長期で持っていようと思います。

 

ちなみに配当利回りは4.5%(8/7現在)と結構高くなっています。

PERは6.92倍と割安放置ですね(笑)

 

というより自動車株全体が軟調

 

自動車株は次世代の「電気自動車」と「自動運転」で数年前から様子見となってしまっています。これらの技術で主導権を握る事が出来れば、また大きく株価も飛躍する事が期待できるという事ですね。

 

ホンダは自動運転はGMと提携していますが、電気自動車の車載電池ではGMの他に中国のCATLと提携しています。

 

独自規格が大好きなホンダですが、次世代技術では提携してきましたね。良い傾向だと思います。

 

そんな規格ではなくて、ホンダにはクルマやバイクの個性で勝負してほしいですからね。

 

次のゲームチェンジャーはどこだ!

 

HONDA S2000 渾身のFRオープンカー

 

過去記事

www.fp-togakure.com