FPトガクレお金を育てる

あなたの生活が劇的に変わる資産運用術

効率的な節約のコツは、固定費の削減が最重要

f:id:togakure:20190313082049j:plain



FPトガクレです。

 

今日は効率的な節約についてお話していきたいと思います。

 

節約には色々な手段がありますが、費用対効果から効率の悪いものがあるからです。

 食費は削減するな

 

まず大体の人が節約というと、食費の削減を思い浮かべるのではないでしょうか?

 

おすすめしません。

 

なぜなら「つらい」からです。

 

食費をケチると心が貧しくなり、つらくなってきます

 

もちろん無駄な外食などをしているなら減らすべきですが、そうでなければ優先順位は低くなります。

 

ダイエットでも食べなきゃ痩せるのは解っているのに続かないでしょう。

 

いろんなダイエットグッズや方法が次から次へと出てくるのがその証拠です。

 

そして食費をケチると、「不健康」になる可能性があるからです。

 

食費がかかるからと、安くて栄養の無いジャンクフードばかり食べていると、健康を損ねる可能性があります。

 

お金を稼ぐには「健康」でいることが大前提です。

 

健康」でないと働けないし、医療費かかるし、そもそも楽しくない

 

ムダは見直す必要がありますが、健康にまつわるお金の優先順位は低くて大丈夫です。

 

固定費を見直せ

 

第一優先は「固定費」の削減です

 

固定費とは、毎月発生する支出のことです。

 

固定費は金額も多く、毎月基本的に使わなかったとしても発生してしまうものがほとんどです。

 

それらをまず見直すことで、大きな節約になります。

 

携帯電話はまず格安SIMの検討を急げ

 

毎月3000円前後は違ってきます。

 

一番大きなデメリットは混雑時に遅いことでしょうか。

 

「どうしてもそれは許せない!」人以外は検討してください。

 

iphoneにこだわりがある方も、今はSIMフリーで購入できるようになりました。

 

そして高所得者ほど格安SIMを使っているデータもあります。

 

お金持ちほどムダ金はとことん払わないですね。

 

「なんとなく格安SIMって恥ずかしい」とか思ってると、本当のお金持ちになれないということです。

 

不要な習い事はないか

 

行っていないスポーツジムに会費だけ払っていませんか?

 

上達しない英会話をいつまでも続けていませんか?

 

ムダがあれば早急に見直してください。

 

スポンサーリンク

 

家賃(住宅ローン)を見直す

 

ムダに広い部屋に住んでいませんか?

 

家賃が高いなら引越しも考慮に入れて見直ししてみましょう。

 

持ち家で住宅ローンの金利が高いなら、今は借り換えのチャンスです!

 

こんな低金利はしばらくないでしょう。急いでください。

 

その他の固定費

 

長くなってきたので詳細はまた今度ですが、その他で見直しすると大きいものは、

 

保険(生命、医療、自動車あたり)
自動車を維持するかどうか
新聞
ネット回線

 

あたりでしょう。

 

電気やガスなどは効果が少なめですが、ついでに見直ししてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

とにかく固定費を削減してください

 

成功すれば特に我慢をすることなく効果は大きく、またそれはずっと続きます

 

効率的に節約するには、まずはメリットいっぱいの「固定費の削減」を第一優先で行ってみましょう。

 

 

関連記事


togakure.hatenablog.com

 

ネットで買い物するならcolleee