FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!資産運用(株、投資信託、お得な制度など)を紹介します

ホンダ(7267)から配当金が振り込まれましたんでサクッと再投資するけど、SBIネオモバイル証券が気になる

スポンサーリンク

 

トガクレです。

 

日本株で年に2回の楽しみと言えば、配当金ですよね。

 

わが家にもホンダの配当金のお知らせが届きました。

 

最近は短期投資は大きなトレンドが出ていないからお休みしてるので、久々に投資の事を考える機会になりましたね。

 

ブログの記事も最近は韓国さん関連ばっかだったしw

 

どうでもいいですが、韓国さん関連の記事ばっかり書いていたら、私に表示されるアドセンスの広告がハングルになってしまいました(笑)

f:id:togakure:20190902071704p:plain

こんな感じ(笑)ハングル読めないのにw

 

そういう興味じゃないってwwwグーグルさんw

 

気を取り直してホンダの配当金。

 

どれどれ。金額は、、、、、

 

f:id:togakure:20190901231617j:plain


3,640円

 

まあまあですね。

 

というより保有株数がまだ130株しかないですからね。

 

「ずいぶんと中途半端な株数じゃない?」と思われた方もいると思いますが、本来ホンダは100株単位ですが、SBI証券の単元未満株でコツコツ買っています

 

以前は200株ほど持っていましたが、2017年前半に思いのほか利益が出たので、株を一旦全部売却し、そのお金がバイク(VTR250中古)になってしまったwww

 

ホンダの株を売ってホンダのバイクを買う

 

我ながら完璧で芸術的な経済サイクル(笑)

 

ピケティも私の事を心の底からリスペクトしている事でしょうww

 

おかげさまでバイクを購入する時も、嫁にあまり反対されずに済みました。

(いや、反対はされましたけどね。「思ったよりは」反対されませんでしたw)

 

それから毎月10株程度(金額にして3万円程度)を積み立てて、現在の130株に至るわけです。

 

3640円ですが、税金を引かれると2901円。20%は結構大きいですよね。

 

この2900円はさっさと再投資します。複利の基本ですよね。

 

再投資先はe-MAXIS slimの「全世界株式(日本を除く)」です。

f:id:togakure:20190901232601p:plain

 

「日本除く」なのは特にこだわりがあるわけではなく、当時の購入できる全世界株がそれしかなかった為です。

 

今から買うんなら日本も含んだオールカントリーを購入します。

 

ただ、購入する商品が多すぎると管理がごちゃごちゃして面倒なんで、そっとこのままにしておきます(笑)

 

そして今月もホンダを単元未満株で買うんですが、最近「SBIネオモバイル証券」とやらが評判が良いようで。

 

売買代金が50万円以下なら216円(税込み)で取引し放題。

 

しかも200円分のTポイントで還元(期間固定)するとの事なので、実質16円で取引し放題ということに。

 

これはちょっと気になります。

 

今のSBI証券の単元未満株でも160円前後取られているので、試してみる価値ありそうです。

 

今月はもうさっさと購入しちゃいたいのでこのまま(SBI証券の単元未満株)にしますが、来月以降の買い付け用に検討したいと思います。

 

と思って公式HPを見ると、画像のスマホの名前が「根尾」?

f:id:togakure:20190901232246p:plain

ちょっと見にくいかな?

根尾?大体は「山田 太郎」とかなのになぜ「根尾 太郎」?

 

根尾って言ったらあの大阪桐蔭から中日にドラフト1位で行ったあの根尾君かい?

f:id:togakure:20190901232350p:plain

 

根尾君は高校時代はキャッチャー意外は全て出来る超オールマイティー選手!

 

しかも勉強もできるという、正に天才中の天才。

 

その根尾くん?

 

イメージキャラクターにしてはまだ早くない?

 

と思ったら、「ネオモバイル証券」だから「根尾」なんですね。

 

失礼しました。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます

あなたは5ポイントの けいけんちを かくとくしました!

 

 

過去記事

 

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com